はじめたばかりの百ます計算

私が家庭学習に目覚めるきっかけとなった陰山英男先生の教材です。

ブログランキングへ



<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」


以前、ユーインに買い与えたことがあるのですが、文字どおり「与えて」いただけのせいか、うまく家庭学習に取り入れることができませんでした。
ユーインがこの教材に苦手意識をもっているのには、いくつか理由があるようで...。

  1. 反復計算に慣れていない
  2. 目が疲れてしまう
  3. 飽きてしまう

掛け算や割り算は得意なユーインなんですが、くりあがりの計算にはちょっとばかり時間がかかります。弱点を克服するため、今日から百ます計算も毎日の課題に仲間入りです。

今日は、引き算の課題を2つ。.....1つの課題(百ます)に、なんと6分近くかかってしまいました。ユーインもかなりお疲れの様子です。でも、答えあわせをしてみたら、見事に全問正解。ただ正答率は高くても、答えを導きだす時間があまりに長すぎると、テストでも実生活でも不利になってしまいます。
そこで、今後の目標は

百ます計算は、5分内に攻略!


ユーインと一緒に、がんばります。