今がチャンス! 熟語を読ませよう


小1の息子も、漢字に少しずつ慣れてきました。1年前はスラスラ読めなかった本も、最近は「学力」と「勘」を頼りに読みすすめられるようになっています。
宿題の漢字ドリルに取り組んでいる息子を見ていて、ちょっと母は試したくなりました。
「この子、熟語はどれくらい読めるのかな?」


ブログランキングへ













意外に読めると思いきや、悩んでしまう熟語もあります。


・生糸
・竹林
・土木
・正気
・夕立
・白人
・下校
・三文




「へぇ。"げこう"って"下校"って書くんだ!」
息子にとっては、大きな発見だったようです。これまでは「難しいよ〜」と敬遠されることの多かった陰山先生の反復プリントですが、ゲーム感覚で取り組むと、息子だけでなく小4の娘も食いついてくることが判明。毎晩の5分テスト、これでいってみますか (^^)y




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ