熟語が書けない、なんでだろ?

先日、四谷大塚の全国一斉小学生模試を受けた姫ですが。




次の熟語が理解できなかったせいで、落としてはいけない最初の問題を

あろうことか3問も間違えてしまいました。










5年生の問題です。




1) 両親がジョウキョウしてきた。

2) メイアンが分かれた。

3) ヒメイが聞こえる。

4) 雨はミメイまで降り続いた。

5) カオクが倒壊する。











「状況」は知ってても、「上京」を知らず、

「名案」は思いついても、「明暗」は思い浮かばず、

「ヒメイ」の漢字はピンと来ず、

「ミメイ」の意味はわからない。

「カオク」とは「家奥?」とまで言う始末....。














本を読んでいるだけでは、身につかない学力なんでしょうか。





以前、この教材を試したことがありました。

また始めようかと思います。。。。







この教材のいいところは、漢字をただただ書いていくだけでなく、

今回のテストで出たように、熟語とからめて覚えさせていく点です。

反復って大事ですよね...。

本は好きでたくさん読んでいるくせに、「ミメイ」を知らないなんて

ちょっとガッカリです(^^;)




にほんブログ村 教育ブログへ