「予習シリーズ」注文しちゃった!


家庭学習を意識するようになってから、書店でパソコンで、いろいろな情報を入手するようになりました。が、その中にある気になる表現が...。

小学校での授業だけでは、とてもじゃないが中学受験には対抗できません。

え〜〜〜〜? それって本当ですか?

ブログランキングへ




ユーインが高校受験の前に中学受験するのかどうかは別として、ますます「ゆとり教育」に不安を感じてしまいました。だって、それって、学校の授業以外に学習手段をもっている子とそうでない子との間に、明らかに格差が広がってるってことじゃないですか。能力を磨くチャンスを与えられないまま過ごしてしまう子どもは、果たしてシアワセなのか不幸なのか。
足を踏み入れた以上、このまま引き下がれません。教育学や指導要領など知らない、私はズブの素人ですが、それでも定評ある教材を少しでも身近においておけば、きっと家庭学習にも役立ってくれるはず。
夜中の2時までネットサーフィンし、あれやこれやと情報を入手、さんざん悩んだ挙句に注文しちゃいました。


四谷大塚の「予習シリーズ」

  1. 小4「算数」...1680円
  2. 小4「国語」...1890円


ユーインが2年生から取り組んでいる進研ゼミの通信講座と、いったいどれくらいレベルの差があるのか興味があります。届くのが楽しみですp(^^)q