ゲーム感覚で楽しむ英語


私自身、独学で英語を学んでいます。なんとか日常会話には困らないレベルになったので、子ども達にもボチボチ教えているのですが、面と向かっての学習だと、いまいち面白みに欠けます。もっと楽しんで英語を学べるような、たとえばパソコンを使った音声ソフトがないかと探していたとき、目に留まったのがこのソフトでした。

ブログランキングへ




エンジョイ ジュニア イングリッシュ 第1巻

エンジョイ ジュニア イングリッシュ 第1巻



通信教育「進研ゼミ」も英語教材ソフトを取り扱っていますが、なにせ値段が高くて手が出ません。こちらは安価なのですが、内容は充実しています。英語レベルは、英検5級〜4級といったところでしょうか。第7巻まであるソフトは、それぞれ次のような構成になっています。


1) 単語チェック
2) ストーリー形式の表現練習
3) クイズ
4) まねっこゲーム
5) アルファベット習得


マイクを使っての発音練習ができるので、子ども達も楽しそうです。なかなか毎日お勉強というわけにはいかないのですが、時間に余裕のある週末は30分ほど取り組ませるようにしています。
先週末は、このような表現を覚えました。


・What's wrong? (どうしたの?)
・Let's go in! (入ろうよ!)
・Where are you? (どこにいるの?)
・I did it! (やったぁ!)
 


大文字のアルファベットはなんとか、でも小文字になると、途端に怪しくなるユーインです。英語学習は早ければ早いほどいいと言いますが、私は自分の体験から、英語が取得できるかどうかは、本人のやる気ひとつだと思っています。コミュニケーションの道具である言葉は、環境に大きく左右されます。日本に生まれ、日本で生きている子ども達にとって、英語は所詮「よその言葉」になってしまうんですよね...。
外国語を学ぶには、何かしらの目的や必要性が不可欠です。英語をもっと身近なものにするため、今後は国際交流の機会についても考えていきたいなと思っています。



にほんブログ村 受験ブログへ