早起きは、3問の得 p(^^)q

「明日は、早く起こしてね」
ユーインの言葉どおり、今朝は6時30分に声をかけました。いつもは(なんと)7時30分頃に布団からのそのそ抜け出してくる彼女なのですが、驚いたことに、すぐにムクッと起きてきました。おおっ、かなりやる気があるじゃないの♪


■朝の勉強■ ... 45分
1) 音読(学問のススメ)
2) 100ます計算(ひき算) ... 4分10秒
3) 進研ゼミの学力テスト(理科・社会)


6時30分から7時15分まで、かなり集中して勉強できたようです。
早起きは、三文ならぬ3問の得ね♪
今日は、終業式です。
昼食の後は、子ども達と一緒に図書館に行きたいと思います。



■昼の勉強■
図書館から戻り、外に行ったきり帰ってきやしません(^^;)
進研ゼミの学力診断テストが残っているので、夜にでもさせなくちゃ。
私は、こんな本を借りてきました。

できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法

できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法

中学受験 合格の決め手は「家庭内文化力」だ!

中学受験 合格の決め手は「家庭内文化力」だ!

またしばらくは、自分の英語学習から遠ざかりそう...。



■夜の勉強■ ... 75分
1) 進研ゼミの学力テスト(算数)
2) 100ます計算(ひき算) ... 5セット
3) 漢字ドリル(3年復習)
4) 読書(十五少年漂流記


足し算の100ます計算は、なんとか3分で解けるようになりましたが、まだまだ引き算に時間がかかります。今日は勢いで5セットもしてしまいましたが、これってやり過ぎなんでしょうか....? 過ぎたるは、にならないように注意しないといけません。


にほんブログ村 受験ブログへ