ドラえもんの日本歴史ゲーム


新小4の娘は、まだ日本の歴史を習っていません。もちろん地理も。その2つを遊び感覚で、しかも6歳の息子まで無理なく勉強できちゃう教材があるんです。


ブログランキングへ






ドラえもん 日本歴史ゲーム

ドラえもん 日本歴史ゲーム


それが、去年のクリスマスに娘に買ってあげたこのボードゲーム

初級から上級までのゲームパターンが選べるので、幼稚園から小学生まで幅広く楽しめると思います。昔の「人生ゲーム」みたいなゲームです。

歴史といえば、固有名詞がいっぱい出てきますよね...。私も学生時代に苦労しました。参考書とにらめっこしながら暗記を始めるその前に、このゲームを楽しみましょう q(^^)p

ちなみに、6歳の息子ユートンですが

・ペリーと黒船
鎌倉幕府源頼朝
清少納言紫式部
縄文のビーナス
・登呂遺跡
伊藤博文
徳川家康江戸幕府

すっかり覚えてます。もちろん、名前を知ってるだけですけどね (*^^*)

ゲームには、キャラクター「ドラえもん」ならではの個性もいっぱいです。タイムマシンやタイムカードで、縄文から昭和までびゅ〜んと飛べる仕組みになっているのには、大人でもちょっと感激しちゃいます♪ 時代ごとに盤面をスライドさせるようになっているので、どんな出来事がその時代に起こったのか、史実関係もわかるようになっているのがニクいところ。くり返し遊んでいるうちに、歴史上の人物や出来事の固有名詞を覚えちゃった...なんてことも。

このボードゲーム、内容は小学校の教科書のレベルに合わせられているそうです。わが家では、本格的に歴史を勉強する前のプレ学習として活用してます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ