国語辞典を買いました (*^^*)


国語辞典を買いに行きました。先日、こちらの記事で貴重なアドバイスをいただき、私の中ではどれを購入するか決まっていたのですが、書店に出かけた娘が選んだのは....


ブログランキングへ










新レインボー小学国語辞典

新レインボー小学国語辞典

この辞書でした (^^;)
店頭に並んでいる辞典をいくつも見比べさせてみたのですが、娘は頑として譲りません。理由は、次の3点だそうで。


1) 自宅の辞典になかった「負い目」「定石」「伯爵」の意味が載っている
2) ページがめくりやすい 
3) ことわざが紹介されている


確かに、小学生向けの辞典の中では、収録語数3万5000語と群を抜いています。「温かい・暖かい」といった言葉の違いを示すイラストもあって理解しやすく、例文もしっかり掲載されています。娘は、巻頭カラーで紹介されている植物と文学作品のページに心惹かれたようです。まぁ実際に辞書を使う本人の考えが1番でしょうから、どれを買うかは娘に任せました。忙しい中、せっかくアドバイスをお寄せいただいたのに、申し訳ありません... m(__)m


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ