子どもの疲れをとる食生活


娘が所属することになったバレーボールクラブの監督さんから、入部届けを出した当日、「疲労回復」に役立つ情報をまとめたプリントをいただきました。




バランスのよい食生活を!



....とは、よく聞きますが、具体的に疲労回復に役立つ栄養素についても紹介してあるプリントだったので、とても勉強になりました。恥ずかしながら、ちらっとだけ耳にしたことのある単語がてんこもり。











BCAA








分岐鎖アミノ酸といって、これを運動直後にとると、





1. 疲労回復
2. 持久力アップ
3. 集中力維持




学力にも役立ちそうな3つの大きな役割を果たしてくれるのだそうです。アミノ酸サプリメントもあるというので、これはちょっと気になります。


バレーボールが楽しいという娘、野球クラブに入った息子が、これから故障知らずのプレーヤーとして成長していくためにも、これから母親としてできることに気を配っていかなければと考えさせられました。





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ