野球にバレー

息子が野球クラブに入ったのが、先月のこと。


そして、娘も なんと 今月からバレーチームに所属することになりました。




私は小学5年生からバスケットを始め、高校まで8年間ずっと汗まみれで走りまわっていました。大人になって振り返ってみると、部活動をしていた頃が懐かしく、かけがえのない思い出になっています。ガリガリに痩せていたあの頃とは、似ても似つかない体型になっても、ときどきバッシュを履いてみたくなったりするから不思議。


子どもには、なんらかの球技を楽しんでほしいと思っていました。小学生から始めると、うんと運動能力に差が出るような気がします。もちろん、いい意味で。特に女の子の場合、なぜだか理由はわからないけれど、スタートの時期が小学校と中学校では、運動能力の差が顕著に出てきてしまうような。10歳までにそのスポーツを経験するかしないかで将来が決まる、なんて、これは大げさかな。






スポーツを始めるとなると、いろいろ必要なものが出てきます。


Tシャツだの...


パンツだの...


シューズだの...






でも、まずは動機づけのためにもなるから


アタックNo.1  1 (ホーム社漫画文庫)

アタックNo.1 1 (ホーム社漫画文庫)

これからスタートするのがいいかも?






ちなみに私は、このマンガでバスケがますます好きになりました。
あまり知られていないと思うのですが...


月の夜星の朝 1 (集英社文庫(コミック版))

月の夜星の朝 1 (集英社文庫(コミック版))


大好きだったなぁ、このマンガ。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ