ここんところの家庭学習

え〜〜〜〜〜っと。最近は、記事の更新があまりできていませんでした。
家庭学習に無関心になったのかというと、実はそうでもないのですが、わが家の子ども達の学習態度や成績などを記録したところでなぁ...なんて思ったりしたせいです。ちょっと成績があがって喜んでると、わが子の自慢話みたいになってしまうし、子育てのブログは位置づけがなかなか難しい。


ところが、先日。
友人から「記事の更新、待ってるね」と本当に嬉しいメールをもらいました(^^)



ひろこさん、
ありがと〜〜〜〜〜〜♪









クラブ活動に忙しい子ども達の学習時間は、かなり少なくなってます。特に小学5年の娘は、週3回のバレーボール、週1回の水泳教室と習字がスケジュールに入っているので、ゆったりできるはずの夏休みも、かなりバタバタしています。
子ども達の学習内容は...




進研ゼミの通信講座
 




これ1本でございます(^^;)
学校からもらう宿題のほかには、ほとんど手を出さないようになりました。私が以前のように教材を買い込まなくなったせいもあるのですが、数少ない教材でも、最後まで丁寧にやれば力になるんじゃないかなと思い、提出物も欠かさず取り組ませるようにしています。今のところ、キチンと締切日前に仕上げられているので合格点です。






息子はヒマさえあれば学習本を読むようになり、特に気に入っているのが、



小学生動物不思議ぎもんランキング

小学生動物不思議ぎもんランキング



1) 動物には、なぜ4本足が多いの?
2) ゾウのむれのリーダーは、だれ?
3) ウシは1年中、お乳をだすの?



などなど、なかなか大人でも答えてあげられない内容について、可愛いイラストや丁寧な写真付きで解説してあり、気楽に読める1冊です。




にほんブログ村 教育ブログへ