親子で読もう! 子ども事典を読もう!


良かれと思って購入した教材が、
結構「たんすの肥やし」になってるってこと、ありませんか...(^^;)




わが家も似たような傾向がありました。
特に、それなりのお金を出した子ども用の百科事典がそうです。





最新こどもおもしろ学習館 (生活シリーズ)

最新こどもおもしろ学習館 (生活シリーズ)



この百科事典はとても使い心地がよくて、
おまけに内容も充実していて気に入っています。
自然に関すること、
人体に関すること、
歴史に関すること、
文学・芸術に関すること、
政治に関することまで、
幅広い知識を楽しく身につけられるイラスト入りの読み物です。





ところが、いつの間にか本棚から外に出てきてくれなくなりました。
最初は食いついていた子ども達も、物珍しさが消えてしまったのでしょう。




...そ・こ・で。





親子対戦クイズ形式をとることにしました(*^^*)
子ども達に好きなページを開かせて、そこから出題させるのです。
親がわからない問題が出てくると、いやぁ嬉しそうなの、なんのって。



親子で一緒に学べる子ども百科事典は、リビングに置くのがオススメです♪



にほんブログ村 教育ブログへ