姫11歳の「将来の夢」とは?


授業で「将来の夢」に関する作文を書いたらしい。




娘が見せてくれた。








「保育士さんのような歯科医になりたいです」



...ほ、ほほう。




「4年生のときの将来の夢は、保育士さんでした」



...だったよね。



「けれど、『歯科医がいいんじゃない? 子どもの患者さんもいるし、シールとかあげたら喜ぶよ』と母から言われて...」



...え!? 私?



「...歯科医もいいかもと思うようになりました」



...そうなの(^^;)



「そのために、たくさん勉強して、たくさん小さい子と遊んで...」



...だから毎日、遅くまで外で遊んでるわけね(^^;)



「...小さい子から好かれるような歯科医になりたいです」






私も子どもの頃、母から「薬剤師さんがいいよ」なんて言われて、
ちょっと心が揺れたことがあったっけ。
どんな仕事をするかもわかってないのに、
あの頃って大人の意見に左右されていたなぁ。
娘の作文に『母』の文字を見つけると、ドキッとします。
担任の先生、なんと思われたかしらね(^^;)




DS陰山メソッド ます×ますプレ百ます計算 百ますの前にこれだよ!

DS陰山メソッド ます×ますプレ百ます計算 百ますの前にこれだよ!


にほんブログ村 教育ブログへ