この本を知らない!?


英語学習仲間とお話していたときのこと。

たまたま「怪傑ゾロ」の話になった。






わたし「怪傑ゾロって、スキだったなぁ...」

友人A「怪傑ゾロ? ゾロリじゃないの?」

わたし「え? 違う、違う」

友人B「ゾロ?」

友人C「知らない」






わたし「....ええ〜〜〜ッ」










.....ってな具合になりまして (^^;)




怪傑ゾロリなら、私も知ってます。




このキャラクターを最初に見たとき、ぷっと笑ったもんです。

だって、あのオリジナル小説「怪傑ゾロ」の真似だなってわかったから。



「怪傑ゾロ」を読んだのは、小学4年くらいの頃だったと思う。

かっこいいヒーローに夢中になったっけ...。

同世代の友人達が知らないっていうのでショックだったんだけど、

昨日、図書館に行ってみて驚いた!




なんと、図書館にも置いてない。

隣町の図書館にも行ってみたのだけど、そこにもない!

小学5年の娘が読みたがっていたので蔵書希望のリクエストを出しました。が、

そんなにこの「怪傑ゾロ」って、マイナーな物語だったの???








快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫)

快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫)






ハリウッド映画にもなったのに。





 







このオリジナルの「怪傑ゾロ」を知らないのでは、

あの「怪傑ゾロリ」の面白さも半減しそう。

まだ読んだことがない子どもさん、ぜひ読んでみてくださいな。

正義と悪の物語、かっこいいですよ♪