英語の発音

姫の中学校には、英語の先生(日本人)が二人います。

1人は、発音がとてもナチュラル。

もう1人は、発音がぎこちない。



Hello, everyone. という表現が、

片方はそのまま Hello, everyone. で、

片方は ハロー、エブリワン. になるという感じだそう。

 



まあ、それほど英語してない姫の意見なので当てにはなりませんが。

ただ英語の音は私の英語学習の影響でよく耳にしていたと思うので、

自然か日本人英語かくらいはわかるようです。




英語の発音は、やはり良いほうがいいですよね...。

姫には欠かさず、これらのオーディオブックを聴かせたいと思います。




Harry Potter and the Philosopher's Stone

Harry Potter and the Philosopher's Stone


これは、ご存知「ハリー・ポッター」のオーディオブック。

英語の朗読ものなのですが、ハリポタを読んだことのある娘には

情景が浮かびやすいようです。

一言一句聞き取れなくても、まずはせめて耳からのリスニング鍛錬。



もう1つ家に置いているのが、




Anne of Green Gables (Radio Theatre)

Anne of Green Gables (Radio Theatre)


これはラジオドラマ仕立てで、本当に素晴らしい内容です。

まるで「赤毛のアン」を映画で見ているよう。

演じている声優さんが皆とても上手いので、引き込まれてしまいます。

娘は「赤毛のアン」を読破したことはないのですが、

楽しんでくれています。

内容は一級品、なのに価格はお手頃で、買って大満足でした。




英語耳をめざすにしても、一朝一夕にとはいきません。

こつこつ、さりげなく、英語に浸ってもらえるようにしたいと思います。