子どもの「なぜ?」を引き出すために...

子ども達の調べものに便利なようにと、わが家もリビングに図鑑を置くようにしているのですが、思ったほど活用してもらえていませんでした。子どもの「なぜ?」は、学習意欲の元になります。なんとかウマいこと好奇心を引き出せないものか? そこで母は考えました....


21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)

21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)



ブログランキングへ







エスチョン短冊の作成です y(^^)y 


あらかじめ私が図鑑で調べものをしておいて、こんな風に短冊をつくり、冷蔵庫のあちこちにペタペタ貼っておくことにしたのです。『種の中には、何があるの?』『アリはどうして迷わずに巣に帰れるの?』 そして、これが大当たり〜ッ。帰宅してすぐ、「これナニ!?」と子ども達は興味津々でした。



娘の机に入っていたアサガオの種を手に...



あ〜だこ〜だと議論しています♪ 子ども達にせがまれて、小さな小さなアサガオの種を、包丁で切り刻む羽目にもなりました。子ども達の歓声があがります。 


「栄養じゃないの?」「葉っぱの元じゃないの?」 自分なりの答えをいろいろ出しておいて、今度は図鑑で調べます。さて、黒い種の中に入っていた白いものとは、いったい何だったのでしょう???


 娘の解説によりますと「子葉の栄養となる胚」なのだそうですよ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ