実力診断テストの結果


3月末に提出した進研ゼミの実力診断テストの結果が届きました (*^^*)



ブログランキングへ










国語 ...  95点(81.1点)
算数 ...  90点(83.3点)
理科 ... 100点(90.1点)
社会 ...  95点(87.6点)

全国の平均点(カッコ内)もそれなりに高いのですが、頑張りました♪ 理科の満点がとても嬉しかったようです。各科目別に、娘が間違えてしまった問題文を見直してみます。


国語 ... 20問中19問正解
【まちがえた問題】

①次の文の「だれは(が)」「どうする」にあたる言葉の組み合わせはどれでしょう。
・わたしは、姉が友達と公園でなかよく遊んでいる姿を見かけた。

述語がわかっていないことが判明しました。1番マークしてはいけない答えを選んでます(^^;) 応用問題は、3問とも正解していました。



算数 ... 20問中18問正解
【まちがえた問題】

① 56020は、10000を( )個、1000を( )個、( )を2個あわせた数です。
② 27個のキャラメルを6個ずつ袋に入れます。全部入れるには、何袋いるでしょう。

出題者のワナに見事にひっかかった間違いです。問題文をよく読んでいない。詰めが甘い。自宅学習でも、ちょこちょこ注意しているのですが。応用問題は、全滅でございました。



理科 ... 20問中20問正解
【まちがえた問題】 なし

「理科スキ」と言うだけありました。応用問題は1問落としていましたが、よしとしましょう♪



社会 ... 20問中19問正解
【まちがえた問題】

① 市の様子について答えましょう。

これは、地図を見て答える問題なんですから落としちゃいけませんな。市役所と工場の記号を見誤ったようです。ここを押さえていたら念願かなって満点だったのに、惜しいことをしました。応用問題は、満点です。


この進研ゼミ実力問題のいいところは、成績によって「個別・復習ドリル」が送られてくるところにあります。全単元ともハイレベルの問題が届きました。算数の応用が苦手なので、対策を考えねばなりません。国語の主語・述語の関係は、ひき続きこの教材にお世話になろうと思います。

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

 
次の実力診断テストは、8月です。 




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ