東京・和田中の発想に「すごい」



朝日小学生新聞の記事に、私の目を奪うような記事が.....。




ブログランキングへ







東京都杉並区の和田中で、平日の夜と土曜日の週4回、進学塾の先生が授業をする「夜スペ」。「成績が上位の生徒をもっと伸ばそう」と1月から始まりましたが、5月からは成績に関係なく希望者全員を受け入れ、個別指導もすることになりました。








この取り組みに、声を大きくして言いたいです。








あっぱれ!









進学塾の先生を、学校に呼んで講義をしてもらうなんて、この発想には当初、かなり反発もあったのではないでしょうか。確かに、「これは学校側の他力本願行為だ」とか「教育を塾に丸投げしてしまうことになるのでは...」といった意見があることは承知しています。でも、なんと言っても、この取り組みは、学力低下が問題になっている子ども達を中心に考えての発想です。この点に関しては、私は本当にすごいと思います♪ 
この「夜スペ」は、和田中を支援する住民でつくる支援団体が主催しているのだそうです。しっかりしてくれと学校に文句を言うばかりではいけないのだと、保護者の立場からも考えさせられます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ