母、小学校の先生になれる!?

今日は、子ども達の話題ではありません。子ども達の母であるこの私が、30代最後となるこの年になって、小学校の先生になる夢をかなえるべく勉強をはじめることになりそうで!?


ブログランキングへ






きっかけは、近所の子ども達に英語を教えるときに感じた引け目でした。教授法などを勉強していないことが、どうしても引っかかっていたのです。高校2年の年まで小学校の先生になるつもりでいた私は、公務員試験にパスしたことがきっかけで、大学進学を諦めました。その計画変更のお陰で、今の生活があることに感謝してはいるのですが、小学校教師に「第2種免許」があることを知ってから、どうしてもトライしてみたくなりました。


合格率7%といわれる難関であったとしても。




算数や国語、社会に理科も勉強しないといけないのね(^^;)


小学校教員資格認定試験〈2009年度版〉 (教員採用試験シリーズ)

小学校教員資格認定試験〈2009年度版〉 (教員採用試験シリーズ)

これも、かなり必要なテキストのようです。


すいすい身につく小学校学習指導要領 2009年度版 (2009) (教員採用試験シリーズ 317)

すいすい身につく小学校学習指導要領 2009年度版 (2009) (教員採用試験シリーズ 317)

指導要領...。う、気が重くなってきた。




でも、やれるとこまでやってみたいと思います。頭の体操です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ