クリスマスプレゼント


わが家のクリスマ・イブには、「宝探し」というイベントがあります。いつも何とか生活費をやりくりして、衣料品から玩具や書籍にいたるまで、いつもじゃ買わない賞品をど〜んと買い込んでいるのですが、喜ぶ顔を想像しながらのショッピングも楽しみのひとつです。







今年は、全部で25個の賞品を買っているのですが、目玉商品は「辞書」であります。英語を勉強している小4の娘には、


チャレンジ英和・和英辞典 第5版

チャレンジ英和・和英辞典 第5版

この英和・和英辞典を購入。
「teacher のつづりがわからな〜い(^^:)」という問題も解決できるように。決め手は、使いやすそうな辞書だったこと。いろいろ眺めて、迷わず決めました。中学生になったら、きっとまた別の辞書が欲しくなるんでしょうけれど、習いはじめの今は、ひき易さと親しみやすさで選ぶのが1番です。





それから、



「命に別状はありません、のベツジョウって、どんな意味?」と、夕方のニュースを見て不思議そうだった小1の息子には、


チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版

この国語辞典。
アイウエオを順番にちゃんと言えても、辞書をひくとなると戸惑ってしまう息子には、この辞書は重宝する1冊に違いありません。順番どおりに、すべてのアイウエオが表記してあるんです。アイウエオの語順に苦手意識を感じて、ついつい辞書ひきから遠ざかってしまうるお子さんでも、楽しんで勉強できるに工夫されている1冊です。





クリスマス・イブの日、子ども達の歓声が聞こえることを期待しつつ、明日は25個のラッピングに精を出します...。