内閣総理大臣の任期って?

いやぁ、今朝は朝から冷や汗をかきました。
というのも、朝のニュースを見ていた小1の息子が、




「お母さん、総理大臣って何年やれるの?」









.......なんて聞いてきたもので。






え?








えっと、アメリカだと大統領の任期は4年だったよね。
日本の国会だと、衆議院は4年で参議院は6年だったか。







はて。






総理大臣の任期って、何年だったっけ? 慌てて調べました。















「任期何年とは定められてはいない」んだそうです。これって、常識!?







こういう質問に答えられないと、とても恥ずかしい思いをします。
いかに社会情勢に無関心であるか、年齢を重ねたせいだかどうだか、当たり前に知っておくべき知識が、どんどん脳からこぼれ落ちていってるみたいです。覚えなくてもいい事は、なぜか忘れないのよね。小児科医の電話番号とか、牛乳の底値とか。
また質問攻撃を浴びることになるかも。お母さんもちゃんと勉強しとかなきゃ。やれやれ。