リビングに1冊 「こどもおもしろ学習館」

友人からメールが来ました。
オバマ大統領が誕生したことで、子どもさん(小1)から質問が飛び出すようになったそうです。その質問というのが、なかなかどうして...。






1) 大統領と首相は、どう違う?

2) ガザとイスラエル、戦争が続くのは?






この質問にきちんと答えられる大人って、何人いるかな(^^:) 






なんといってもお勧めなのは、以前うちも購読していた「朝日こども新聞」なのですが、リビングに1冊置いておいて重宝しているのは、この事典です。






最新こどもおもしろ学習館 (生活シリーズ)

最新こどもおもしろ学習館 (生活シリーズ)






生物や科学、社会情勢から歴史に関することまで、とても読みやすく紹介されています。子どもの「なに?なぜ?」に対応してくれる事典です。

・歯には、なぜいろいろな形があるの?
・どうして台風は、夏や秋に来るの?
安土桃山時代って?
・首相の役目は何?
・株式会社って?
・国連は、どんな活動をしているの?




答えてあげるのに閉口したら、ぜひこの事典を買ってあげてください。
しゃべらなくて済みます(*^^*)