冬の実力診断テスト 結果レポート

12月末に提出した進研ゼミの実力診断テストの結果が届きました (*^^*)



ブログランキングへ










国語 ...  80点(83.6点)
算数 ...  95点(81.5点)
理科 ... 100点(84.4点)
社会 ...  95点(84.1点)

相変わらず、理科は100点です。得意科目だと言うだけありますが、母としては国語の成績が気になります。なんといっても、母国語は基本ですから...。あまり好きじゃないのよねぇと言っている算数より点数が悪いじゃないですか。喜んで読書するタイプなのに、なんでかなぁ。
各科目別に、娘が間違えてしまった問題文を見直してみます。


国語 ... 20問中16問正解
【まちがえた問題】

①「きっぷ」をローマ字で表しているのは、どれでしょう。
・KIPU ・KIIP ・KIPPU ・KI-PU

はは〜ん、と納得しました。娘はローマ字がよくわかってない。



算数 ... 20問中19問正解
【まちがえた問題】

①5.6は、1を( )個、0.1を( )個あわせた数です。
②また、5.6は0.1を( )個あわせた数です。

小数点かぁ。家庭学習でも、解くのに時間がかかっていました。



理科 ... 20問中20問正解
【まちがえた問題】 なし

よし♪



社会 ... 20問中19問正解
【まちがえた問題】

① 魚や貝、海草などを大きくなるまで育ててとる養殖を行うために、最も適した場所について答えましょう。

これは、毎月のチャレンジ問題でも間違えていました。ちゃんと復習していなかったようです。これを落とさなければ、満点だったのに。



実力診断テストの後に送られてきた「個別ドリル」には、まだちっとも手をつけていない娘ですが、毎日の宿題や通信講座でいっぱいいっぱいなのはわかっているので、あんまり口うるさく言っていません...。英検のための勉強もしなければいけないし、大変だよね(^^;) かといって、娘はけして机にしばりつけられているわけではありません。昨日は2時間近くも、クラスのお友達と外遊びを楽しんでいました。9時過ぎに宿題を思い出す始末。おいおい...。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ