息子(7歳)も英語はじめました!


息子(小1)が、やる気になってます (*^^*)




ブログランキングへ













「お母さん、5時10分になったよ! 英語、英語ッ」


お友達と外で野球をしていた息子が、ばたばたと騒々しく帰ってきました。おっと、いけない、そうだった! 私も大慌てでテキストをひろげます。



実は先週、子どもたちが家庭学習のスケジュールをたてていました。
小1の息子は、お姉ちゃんの英検5級合格に触発されたようで、自分の計画表に「英語の時間」をプラスしたのです。


今週から5時10分から30分の間、しかも毎日。子どもがはりきっているのですもの、今がチャンス。いろいろあるテキストの中から、まずはこの2冊を消化することにしました。







アルファベットの復習からはじまって、簡単な単語や英文を英語で書くプラクティスが続きます。小文字が怪しい息子には、いちいち What's this? と確認しながら書かせました。わからないときは、今のところ I don't know. と言わせてます。






英検5級教本 新装版 (旺文社英検書)

英検5級教本 新装版 (旺文社英検書)

お姉ちゃんのときに悠長に構えすぎていたので、試験対策もかねて、さっそくこの教本をリスニングの教材にしてみました。
Good morning.
Good evening.
Good night.
Good afternoon.
それぞれを英語でも読めるように反復させています。




明日からも少しずつ進めていきます。
男の子だからか、お姉ちゃんと違って、プライドが傷つくと、すぐにシュンといじけてしまうタイプなので、そこのあたりの手綱さばきも慎重にしないと。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ