春休みは、大忙し?


子ども達のリクエストにお答えして、動物園に行ってきました。



ブログランキングへ






動物園までは、バスで出かけます。いつもなら行楽地へは自家用車を使うのですが、春休みや夏休みにはできるだけ公共交通機関を利用しています。経験、がひとつの目的です。


動物園までは、バスを乗り継いで約1時間ちょっとかかりました。園に入ったら、あとは子どもの天下です。私は子ども達の後をついてまわります。娘と息子が園内地図を見ながら、「どっち? こっち行く?」と相談している姿を眺めているだけ。







手作りのスケッチブックを持参していた子ども達は、気に入った動物をスケッチしていました。それぞれ解説つきで、このオリジナルの図鑑には個性が出てて、読み返すとこれが結構おもしろい。






園のあちこちには、子ども達の興味を引くアイデアがいっぱい。動物園は社会学習になりますね。入園料は安いし、お弁当もっていけば安上がりだし、親は楽できるし、最高♪








春休みも、あと残り3日となりました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ