学校の授業は、つまんない!?
昨日、太郎の授業参観に行ってきました。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜、つまんなかった。
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図々しい母親だとお思いでしょう。
でも、本当に眠りそうになりました。つまんなくて。
授業参観は算数で、102−65=? を解きましょうというもの。
「こうやって解くんだよ」という先生の解説が、おそろしくスローペースだったのです。しつこいくらい丁寧でした。飽きてしまったお子さんもいれば、「もうそれ習った」と声をあげるお子さんもいたりして...。
あ、もしかして、先生ったら。
1度教えたところを、授業参観用に再度取りあげられたのかしら?
な〜〜〜〜〜んて。(^^;)
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理解力には個人差があります。1度聞いて理解する子、丁寧に教えてもらわないと理解できない子、いろんなお子さんがいての公立校です。でも、100を超える引き算の計算に、たっぷり40分近くかけて解説するなんて、ちょっと時間がもったいなさすぎるような気が...しないかなぁ。
先生の授業の進め方も、かなりのんびりでした。
子どもに問題を解かせ、黒板に答えを書かせるのはいいことだと思うのですが、その子ども1人1人に解説をさせるとなると、うまく発言できる子ばかりではなかったりして、10分くらい必要になったりします。小さな声の説明を聞いていない子もいたりして、クラスはバラバラ状態。本当に実になっているのかどうか...。それより、解説の後は応用問題を解かせ、理解できなさそうな子に個人的に声をかける方法をとったほうが、効率よくないんだろうかと、素人ながら思ったりしました。
うちの太郎が特に優れているわけではありませんが、あのようなペースの授業は、きっと退屈してしまっているでしょう。もう少しペースをあげてもらいたいです。効率のよい授業ではないような気がして、ちょっと不安になってしまいました。
- 作者: 国際化教育をすすめる会
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