四谷大塚の結果、出ました(太郎編)

11月3日に受験した四谷大塚全国統一小学生テストの

成績が出ました。2年生の太郎も受験しました。







日本語朝練ドリル

日本語朝練ドリル










まあまあ、頑張ったんではないでしょうか。





国語 ... 150点中109点(偏差値55.7)


算数 ... 150点中107点(偏差値58.0)






学習領域別の成績に書いてあるコメントを見てみると、



1) 算数

よい点:優秀な成績でした。計算の仕方がしっかり身についています。

悪い点:今回出題した図形の問題、難しかったと思います。


2) 国語

よい点:論理的思考が身についています。

悪い点:正しい文を作れるよう、日頃から多くの文章に親しみましょう。




物語の読み取りが52.4%というのは、ちょっと低いかなぁ(^^;)

読解力って、一朝一夕では身につかないんですよね。

本をたくさん読めばいい、ってもんでもないような気がするし。

考えながら読むことをしないと。

私自身は、そんなに深く考えながら読書するタイプではないので、

あまりエラそうなことは言えません。。。

読解力の問題集、また気になってきました。



考える力をのばす!読解力アップゲーム (3)

考える力をのばす!読解力アップゲーム (3)

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)



にほんブログ村 教育ブログへ